野球って、本当に人気なくなったんだなって思う。

「トリプルスリー」が流行語大賞に選ばれたけど、一方の意見に引っ張られやすいネットはともかく、テレビでも「知らない」とか「聞いたことない」という人が過半数で、あー野球って本当にみんなが知ってるスポーツではなくて、単にファンの多いスポーツのひとつになったんだなぁとつくづく思った。前からそうだったのかもしれないけど、改めて実感した。

大阪に住んでると、阪神タイガースの中継はだいたい地上波でやっているので、そこまで野球人気の低迷に気がつかなかったのかも知れない。そういえば、巨人戦は日本テレビの地上波放送は少なくなったように思うし、巨人がビジターゲームの日本テレビ以外のゴールデンタイムの地上波放送って一切なくなった。昔は「野球が延びたせいで、ビデオ録画ができてなかった!野球ムカつく」なんてことをよく聞いたけど、日本テレビで中継しても21:00まえでぴったり終わるので、そういうことを聞かなくなった。テレビ朝日で松沼弟が球種の判別をバックネット裏でしていたのが懐かしい。

国民から注文されるプロスポーツはもうないのだ。野球でも、サッカーでも、最近ではラグビーでも、一過性のものとしては日本代表の試合が注目を浴びることはあっても、リーグ戦という括りでは、一切注目されない。そういう意味では、メジャーが不在でマイナーが割拠している状況で、野球はその中でもちょっと頭一つ抜け出て人気があるってだけなんだろう。これからも野球は見ていくし、こういう状況は寂しいけれど、野球の人気にあぐらをかいて、新規需要の掘り起こしを図らなかった球界全体(ファンも含め)の責任なんだから、仕方ない。