成長病が日本をダメにする。

最近注目を集めてる、全くビジネスプランがないのに大学を中退して起業しようという人。別にただの馬鹿だし、せいぜい自分の子供らに「人殺しと自分殺しと連帯保証人になることの3つだけはやめとけよ」と言い聞かせようと思っていることに、ブロガーになるこ…

野球って、本当に人気なくなったんだなって思う。

「トリプルスリー」が流行語大賞に選ばれたけど、一方の意見に引っ張られやすいネットはともかく、テレビでも「知らない」とか「聞いたことない」という人が過半数で、あー野球って本当にみんなが知ってるスポーツではなくて、単にファンの多いスポーツのひ…

自分もいじめ加害者の父になるかもしれないという感覚の欠落。

子供の父親になってから、今回の川崎市のいじめ殺人のような事件を見ると、本当に心が痛む。殺された子供の両親はどういう心境なんだろうか。自分の子供たちが同じようなことになったら、自分はどういう心境になるのか。想像するだけで辛い。いや、想像する…

電車の中でスポーツ新聞読みたい。

電車の中でスポーツ新聞読んでるおっさんが羨ましい。全く意識高い系な意味でなくて、本気でそう思う。いつから、「できるサラリーマンは日経新聞か高度な実用書を読むべきで、電車の中でスポーツ新聞読むなんて愚の極み」なんて思うようになったんだろうか…

競馬で感じる季節感

今年はなんかまだ年末の気がしないなぁと思ったら、有馬記念がまだ来週の28日だからかもと思った。毎年有馬記念は25日前後で、有馬記念が終わって年賀状書いたり、有馬記念で破れた夢を大井の東京大賞典に託して返り討ちにあうというのが、清く正しい年末の…